3月14日(金)、イースター礼拝&お別れ・お楽しみ会があり、0歳~5歳児まで全園児が参加して会をもちました。
イースター礼拝では、日本ホーリネス教団鶴見教会の牧師先生からイエス・キリストの復活のお話を聞き、昔のイスラエルの人のお墓の絵を見せてもらうと、みんな興味津々に見つめていました。
お別れ・お楽しみ会では、卒園が近づく年長児(5歳児)が司会をしてくれ、最初に「やまごや1けん」と「ゲゲゲのきたろう」の手遊びをしてから会が始まりました。その後、年長児へ乳児クラス(0~2歳児)から「天には栄光」というクリスマス会で歌った讃美歌と、「3匹のこぶた」の手遊びのプレゼントがありました。かわいい歌声や手遊びに自然と会場全体が笑顔に包まれました。次に、3~4歳児からは「あしたも元気で」という歌のプレゼントがありました。今年度一緒に過ごすことの多かった3~4歳児からの気持ちのこもった歌のプレゼントに年長児(5歳児)もちょっぴりしんみりしていました。
その後、今度は年長児(5歳児)からみんなへ、「僕らは未来の探検隊」という卒園式で年長児が歌う歌のプレゼントがありました。大きな声で、立派に歌う年長児(5歳児)の姿をみんな憧れの眼差しで見ていました。
お別れ・お楽しみ会の後は、園の様々な場所に隠されたイースターカード探しのお楽しみがありました。廊下やランチルームの棚の中や、中には保育者の背中やエプロンのポケットの中にもカードは隠されていて、みんな探すのに夢中になっていました。
この日の給食はお楽しみ給食で、年長児のリクエストによる“からあげ”と“スパゲティナポリタン”とスープとサラダで、みんないっぱいおかわりしていました。
(YMCAつるみ保育園 井上理奈)