2014年2月22日土曜日

みんな、インフルエンザに負けるな!!学んで、覚えて、実践だ

横須賀YMCAインフルエンザ予防の取り組み報告
 横浜YMCA全体で実施していた「風の子キャンペーン」が1月末で終わりましたが、横須賀YMCAでは、風邪を引いて休む子、インフルエンザになる子が増えています。
そこで、予防の大切さや元気に毎日を送ってほしい気持ちを込めて「風の子クイズ」に引き続き第2弾として「インフルエンザクイズ」を実施しています。
 予防に対する正しい知識を持つことが一人一人の予防の意識となる事を願っています。
 口頭でスタッフがいろいろ説明するよりも、クイズとなると子ども達も真剣に一生懸命に考えてくれ、正解すると喜んだり、悔しがったりと様々なリアクションが見られ、作成している自分もとても嬉しいです。
 このような取り組みで、風邪やインフルエンザにかかるお友達が少なくなることを祈っています。
現在は第1弾ですが、第2弾も予定していますので、これからも健康に楽しくYMCAに通ってもらえるように工夫していきたいと思います。
(横須賀YMCA 鈴木伸夫)