2014年2月24日月曜日

テラスで雪遊びをしました

YMCAとつか保育園乳児クラス雪遊びの報告
 先日の大雪で、とつか保育園の2階テラスにも雪が残っていますが、1歳児クラス・うさぎ組と0歳児・ことり組では雪遊びをしました。
保育者がかまくらを作り、その傾斜を使って、たらいや段ボールで雪滑りを楽しみました。たらいは何故か止まる間際にくるくる回るので、それが面白く、子どもたちはご機嫌でした。
 


ひとしきり遊んだ後、子どもたちは手で雪を集め始めました。手が冷たいのでカップで集めると、その姿が何かに似ています?!そう「かき氷」です。保育者が絵の具を持ってきて、好きな色のシロップを塗ってもらって、かき氷遊びをしました。もうすぐ終わってしまう冬ですが、この季節ならではの豊かな遊びが広がる1日でした。
(YMCAとつか保育園 宍戸静紀)