2014年2月24日月曜日

海の生き物を観察しよう

YMCA東かながわ放課後児童クラブデイキャンプのご報告
 2/17(月)は、1日保育のお友だちと新江ノ島水族館へ行きました。行きに湘南モノレールという電車を利用した際、「初めて乗った!」、「楽しい!」と、窓の外・運転手さんに釘付けの子どもたちでした。
 新江ノ島水族館に到着!まずはオットセイ・イルカのショーをみました。近くで動物をみることができ、また、イルカのジャンプの際水しぶきがかかる度に子どもたちは大興奮!「あんなに近くで見られると思わなかったから嬉しかった!」、「イルカってすごく頭がいいんだね!」と大満足の子どもたちでした。


午後はグループで自由行動にし、好きな場所をみることができました。スタッフから配られた水族館の謎解きを解くため館を回るお友だち、スケッチ中心に回るお友だち等色々な方法で水族館を楽しんでいました。子どもたちに特に人気だったのは、ダイオウグソクムシ!大きなだんご虫のような深海に住む生き物で、スケッチ班は時間をかけてダイオウグソクムシを描いていました。

 自由行動では、行きたい場所の意見がわかれることが多々ありました。しかし、きちんとお友だち同士で話し合い、みんなが見たいところをまわるように行動していた子どもたち。学童以外の場所でも、互いを思いやる気持ち、リーダシップをとってお友だちの意見をまとめる子どもたちの姿にとても関心しました。次回のデイキャンプでも、子どもたちの笑顔、お友だち同士で協力しあう姿を多くみることができると良いなと思っています。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 石原瑛子)