2014年2月24日月曜日

冬野菜を収穫に行こう!

中央YMCA2月アウトドアキッズのご報告
 2月16日(日)アウトドアキッズ2月活動「冬野菜を収穫に行こう!」を行いました。
 年少さんから年長さんまでのお友だち44人と一緒に三浦市にあるイイジマ農園へ冬野菜の収穫へ行ってきました。今回は道に少し雪が残っていましたが天候にも恵まれいつもより少し暖かいお天気の中お出かけすることができました。参加するお友だちの中には初めてお父さん、お母さんと離れてお出かけをする年少さんのお友だちも多く、ドキドキのなか出発した子どもたちもたくさんいました。
YMCAからはバスで農園に向かい、途中公園に寄ってみんなでお弁当を食べました。お外でみんなで食べるご飯はより一層おいしく感じることができたようで、子どもたちはお母さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうにリーダーたちに見せてくれました!!お弁当を食べた後にはグループのお友だちやリーダーと一緒に大きな公園で思いっきり遊ぶことが出来ました。
 お弁当の後はいよいよ農園で野菜の収穫が始まります。農園の方にお話を聞いている姿はみんな真剣でとってもかっこよかったです。今回収穫したのは三浦大根とレディーサラダ大根の2種類で、三浦大根は子どもたちが両手で持つのがやっとというくらい大きくみんなでドロドロになりながら力を合わせて収穫しました。
 帰りのバスの中ではぐっすり眠っている子もちらほら...お友だちと楽しい時間を過ごすことが出来ました。お土産に大根を持ち帰りお母さんお父さんも大喜びでした!お家でおいしいお料理を作ってもらってね!
 2013年度の活動は今回で最後になります。14年度もアウトドアキッズの活動を行いますので是非ご参加ください。
(横浜中央YMCA 木村理紗)