2014年2月19日水曜日

こんなに大きくなりました

YMCAとつか乳児保育園 お誕生会のご報告
1月生まれのお友だちがお休みをしていた為、2月の中旬に行われたお誕生会。乳児保育園で1月生まれの子は0歳児クラスの1名のみ。1歳になったその子を、みんなでお祝いしました。
 まずは礼拝です。園長先生からは、球根がチューリップになるまでのお話をしてくれました。以前もそのお話をしてくれたのを覚えていた2歳児クラスの子が、球根の絵を見るとひらめいたように「チューリップ!」と答えていました。何ヶ月も前の事なのに、よく覚えているな・・・としみじみと感じた場面でした。
球根がチューリップになるには、何が必要か・・・園長先生がみんなに問いかけます。「カレー!」「だいこん!(“きゅうこん”だからでしょうか・・・?)」と、可愛らしい答えが出る中、「水!水をジャーする!」と2歳児クラスの男の子。周りの「おぉ~」の声に、誇らしげな表情をしていたのでした。
春ごろはお誕生会中もそわそわしたり、お友だちとふざけ合ったりする姿もありましたが、今では真剣な表情でお話を聞いています。そんな姿に、1年間のみんなの大きな成長を感じました。
 そしてⅡ部ではいよいよ今回の主役が登場です。前に出ると、みんなに見られてびっくりしたのか涙が・・・。ところがお誕生カードとキーホルダーがプレゼントされると、涙はどこへやら・・・嬉しそうにカードを見つめ、柔らかい表情を見せてくれました。退場の際は上手に歩いてクラスの元へ。戻った後もプレゼントをギュっとつかんでいました。
お楽しみ会では、1,2歳児クラスの子が練習をしていた“くまモン体操”を披露してくれました。0歳児クラスの子に優しく教えてあげようとする2歳児クラスの女の子もいましたよ。また、写真を撮っていた保育者のそばに来て、「○○ちゃん、撮った??」としっかり写真チェックしてくる子もいました。
乳児保育園での今年度のお誕生会は今回ですべて終了しました。月に1回のお誕生会は、子どもたちの成長を感じる事の出来るとても素敵な機会です。とくに乳児期の成長は著しく、目で見ても大きな変化を感じられます。1年前はまだあんなに小さかった子どもたちがこんな事も出来るようになったんだ・・・と様々な姿を通して感じます。この1年間で心も身体も大きくなった子どもたち。これからも子どもたちの成長を見守りながら、一緒の時間を大切に過ごしていきたいと思います。
(とつか乳児保育園 小林亜美)