2014年2月19日水曜日

常に良い指導が出来るように

横浜YMCAサッカーリーダートレーニングのご報告
 2月16日(日)に厚木YMCA体育館にて横浜YMCAサッカーリーダートレーニングが行われました。リーダートレーニングとは、YMCAサッカーリーダーとしてより良いプログラムを提供するために、指導力向上のため横浜YMCAすべてのサッカースタッフ・リーダーが集まり定期的に行うトレーニングのことです。
 今回は特別講師として、日本サッカー協会公認U-12A級ライセンスをお持ちの飯塚洋氏をお招きしてのトレーニングとなりました。

今回のテーマは「キッズ年代のボールフィーリングと身体の使い方」。
 最初はボールを使ってU-6の世代に必要な、空間認知やバランス能力を高めるトレーニングを行い、その後はドリブルやシュートなどより実践的なメニューを紹介していただきました。紹介していただいたメニューは子どもたちが飽きることなく楽しく出来き、さらにたくさんの成功体験が出来るように工夫がされているものばかりでした。また紹介されたメニューをこなすだけではなく、もっと難易度を上げるためには?など、参加したリーダーとディスカッションしながらトレーニングを進めていきました。このように身体だけでなく頭も使うトレーニングでとても充実した2時間となりました。
このように横浜YMCAでは定期的にトレーニングを積んだリーダーがクラスの指導を行っております。
サッカーをやってみたいけどちょっと不安だなぁ・・・
どんな人が教えてくれるのだろう?
そんな方は一度サッカークラスに遊びにきませんか?横浜YMCAでは年間を通してクラスをご体験できます。明るく楽しいリーダーがみんなを待っています!ぜひ一緒にサッカーをやりましょう!

詳しくはこちら・・・http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/soccer/

(横浜北YMCA 内田 暁也 横浜中央YMCA 渡邊 祐介)