2014年2月18日火曜日

外は大雪。体が温まる具だくさんお味噌汁を作りました

YMCAあつぎ保育園ホサナホサナの保育活動のご報告
 ホサナの3歳から5歳の幼児組の「クッキング」は、食育の活動です。日々の保育の中で季節の野菜などの食材に触れ、それぞれの年齢に応じた範囲で、調理をすることから、食事を身近に感じることができるようにしています。この日はアップル(3歳児)組の子どもたちが今年1年、さまざまな野菜に触れてきた体験のまとめとして「具だくさんみそ汁」を作りました。ピーラーで大根とニンジンを薄くスライスしたり、キャベツやきのこをちぎったりして、たくさんの野菜を準備しました。


下準備をした野菜をお鍋に入れて煮込んでいるのを見ていたり、お味噌の味見をして「おいしい!」と喜んでみたり、あまった野菜とすし酢と砂糖をビニール袋に入れて手でもんで、ほんのり甘い酸っぱい野菜漬けを作ったり。
この日、窓の外は記録的な大雪で、ホサナから見る町の景色はどこも真っ白でした。お昼ご飯の時に、みんなにお裾分けしてくれた「具だくさんみそ汁」はとても美味しくて、身も心もポッカポカになりました。
(YMCAあつぎ保育園ホサナ 野澤ひらく)