2014年2月21日金曜日

今年度一番楽しかったプログラムは「デコパージュ」

金沢八景YMCA学童クラブリクエストプログラム第1段~デコパージュ~のご報告
 今月は「1年間のふりかえり」というテーマで、今年度のふりかえりを兼ねて、事前に子どもたちからもう一度やりたいプログラムをアンケートにて募り、リクエストプログラムという形で再度実施しています。アンケートの結果、「デコパージュ」、「クッキング~ぎょうざの皮を使ったおやつ~」、「カモとハンター」、「クッキング~お菓子の家~」、「巨大シャボン玉作り」の5種類に決定しました。今年度をどのように過ごしてきたのか、プログラムを通して楽しくふりかえります。

さて、リクエストプログラム第1段は、石鹸に紙ナプキンなどを張り付け装飾するデコパージュを行いました。2回目ということもあり、分からないところはお互いにアドバイスしながら楽しく作業する姿が見られました。中には石鹸を削ってから色をつけるという独創的な子もおり、子どもたちの発想力の豊かさに驚かされました。前回のクリスマスバージョンとは一味違う素敵な作品がたくさん仕上がり、大満足の様子でした。
(金沢八景YMCA学童クラブ 岡本美樹)