2014年2月27日木曜日

ブラッシング指導がありました

YMCAオベリン保育園ブラッシング指導のご報告
 2月13日にりすぐみからぞうぐみまでブラッシング指導がありました。
 甘いものを食べすぎて虫歯になってしまった男の子の紙芝居を真剣なまなざしで見ていました。
 それぞれハブラシをプレゼントしてもらい、「歯磨きしたい!」と意欲的な子どもたち。慣れた様子で歯をみがいていました。ブラッシングの最後に舌も少し磨いたほうがいいということで、先生たちに仕上げをしてもらっていました。

最後に舌のトレーニングを教えてもらいました。鼻で呼吸するための筋肉が鍛えられるそうです。見よう見まねで舌をのどではじくようにして「ぽん」と鳴らしていました。
今回、ブラッシング指導を受けることで、「家でも自分で歯磨きする!」とやる気満々の子どもたち。いいきっかけになりました。
(YMCAオベリン保育園 鶴見菜穂)