2014年2月27日木曜日

精一杯泳ぎました

YMCA山手台センター東日本水泳交歓会のご報告
 2014年2月11日(祝・火)に東京の東陽町YMCAにて東日本水泳交歓会が開催されました。
 東日本水泳交歓会には山手台センターからは25名の子どもたちが参加しました。東陽町YMCAへはバスで移動し、会場に着いてからはまずウォーミングアップを行いました。ウォーミングアップに行く前は初めての大会で緊張している子が多かったのですが、アップから帰ってくると笑顔が増え、少し緊張がほぐれたように見えました。
ウォーミングアップ後は大体育館にて開会式後、競技がスタートしました。子どもたちは自分の出る種目が近づくと体育館にある召集に行くためまず山手台のリーダーのもとへ集合しました。待ち時間に自分の種目と組・コースを事前にプログラムでチェックしていたので、召集に遅れることなく、自分からリーダーのところに動けていたと思います。
 水泳の競技では飛び込みの練習を事前に練習していたこともあり、スタートの合図が合ってから飛び込みをし、みんな最後まで精一杯泳げていたと思います。山手台では、金2つ・銀2つ・銅1つの計5つのメダルを獲得しました!またメダルには届かなかったお友だちも入賞を果たしたり、リレーに出場するなど、どのお友だちも本当によく頑張っていたと思います。
また今年開催されるYMCA全国水泳大会やジュニア&マスターズ大会には、今回参加したお友だちも今回は出れなかったお友だちもより多くの子どもたちに参加してもらえればと思います。
(山手台センター 下山夕貴)