2014年1月28日火曜日

Doctorってどんなお仕事?

英語幼児園・YMCA Global Kindergarten職業紹介のご報告
 全日制英語幼児園YMCA Global Kindergarten (YGK)では、1月のテーマとして様々な職業にフォーカスをしています。学びの一環として、保護者による職業紹介をしていただく活動をしています。1月24日(金)には、鐘 音医師をお招きして、お医者さんの仕事についてお話をしていただきました。

白衣を身に付け、Stethoscope(聴診器)を首にかけて先生が登場すると、みんなの目は興味に輝きました。様々な職業の中でも、お医者さんはみんなの生活に割合に身近な存在ですね。具合が悪い時に診察をしてくれたり、必要な場合にはお薬を出してくれたりしますね。お医者さんになるには、とてもたくさんの知識が必要なこと、また、人とコミュニケーションをとる力が必要なこと、また、病院では、お医者さんの他にNurse(看護師)、Office clerk(事務員)等、様々な役割の方がチームを組んで仕事をしていること等を教えてもらいました。また、実際に聴診器を使って見せてもらったりもしました。
お医者さんになりたいな、と思った子もきっといたのではないでしょうか。次は、気象に関するお仕事についてのお話をしていただく予定にしています。お楽しみに!
(中央YMCA 中村 礼子)