2014年1月31日金曜日

健康は手洗いから

YMCAいずみ保育園手洗い教室(キッズクラブとの協働)のご報告
 YMCAいずみ保育園と、近隣の上飯田小学校放課後キッズクラブでは、頻繁に職員が交流しています。
 先日は、本園の看護師が、キッズクラブの子どもたちを対象に手洗い教室を行ってきました。
 かぜやインフルエンザなどで体調を崩しやすい今の時期、自分で出来る予防についてみんなで考えました。
元気に過ごすためには、こまめにうがいや手洗いをして、細菌から体を守ることがとても大切になります。


そこで、実際に手洗いをした後、手洗いチェッカーという機械を使って、手がきれいになっているかどうかを、一人ひとり確認をしてみました。まず、クリームを手に塗ってから手を洗います。その後、チェッカーの明かりに手をかざすと、白く見える箇所があります。これが洗い残しの部分です。ほとんどの子どもが、指と指の間や親指の周りにクリームが残っていました。

「しっかり洗ったつもりなのにまだ残ってる!」と、思っていたよりよごれが残っていたことにとても驚いていました。もう一度、丁寧に洗い直してからチェックしてみると、白い部分がほとんどなくなり、よごれが落ちたことがわかりました。
子どもたちは、石鹸を十分に泡だてて、時間をかけて丁寧に洗うことで、手がきれいになることを実感していました。
 これをきっかけに、さらに自分で健康管理ができるようになってくれることを願っています。
 これからもキッズクラブと協働し、子どもたちが元気に生活できるように見守っていこうと思います。
(YMCAいずみ保育園 松本 慶也)