2014年1月31日金曜日

みんなで楽しんだもちつき。美味しいおもちをたくさん食べました

YMCAオベリン保育園もちつきのご報告
 1月25日にYMCAオベリン保育園の園庭でもちつきを行いました。たくさんの子どもたちや保護者の方々、また卒園児や地域ボランティアグループ“輪”の皆様、オベリン保育園と交流のある相模原支援学校の子どもたちも参加し、総勢180名でもちつきを楽しみました。
もちつきでは順番に杵を持ち「よいしょー!」とみんなで掛け声を出しておもちをつく子どもたち。その後は自分たちでついたつきたてのおもちを美味しく食べました。5種類用意してある味付けの中からそれぞれのお気に入りの味を見つけると、何度も並ぶ子どもの姿もありました。

同じクラスの友だちや他のクラスのお友だちと一緒のテーブルでおもちを食べながら 「これでね、5コめだよ!」「なっとうがすき!」「きなこもおいしいよ!」など話したり、普段なかなか交流の機会の持てない保護者の方同士も歓談に花を咲かせたりと、賑やかな雰囲気の中でのもちつきとなりました。 ちなみに味付けの一つ“胡麻味噌”の味噌は、昨年の卒園児と今の5歳児の子どもたちが一年前に作ったお味噌です。美味しかったです。
(YMCAオベリン保育園 和田隆)