2014年1月9日木曜日

ぶどう日記23

金沢八景YMCA保育園 ・保育活動のご報告
 2014年がスタートしました。みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
 子ども達は皆、「あけまして、おめでとうございます!!」と、会う人会う人一人ひとりに元気良く、新年のごあいさつをしながらの登園です。「ごあいさつ、いっぱい練習したんだよね。」とママ。
「うん、お年玉も、いーーーっぱい、もらったの~。」と子ども達。満面の笑みとは、この笑顔のことでしょうか。
 今日一番の出来事は。0歳児のお友だちが、年末は「抱っこ~、抱っこ~~。」と泣いて、ママの抱っこ紐から降りられなかったのに、今日はヨチヨチトコトコ、自分で歩いてきたことにビックリ!!
「年が明けたら、突然、歩きたがるようになったんですよ。」って。新しい年、幼いながらも「新しいことにチャレンジしよう!!」って思ったのかもしれませんね。
 さてさて、幼児組さんは、製作コーナーでいつものお手紙ごっこ・・・。 かと思ったら、お正月らしく『年賀状ごっこ』が始まりました。「あけましておめでとうって、どうやって書くの?」「これは、ママにあげるやつ(手紙)なの~。」「リーダーもほしい? あげようか」素敵な年賀状が、いっぱい並びます。

長いお休みに加え、久しぶりにお友だちと会ったことで、照れくさかったり、戸惑ったり、誰と何で遊んだら良いのか解らなくなったりして、プレイルームの隅でボンヤリ座りこんでいるお友だちもいましたが、楽しげに遊ぶ仲間の様子に誘われて、「私もいれて~~」と声をかける姿も見られました。
 みんな、新年初めの一歩を踏み出しました。今年も良い年でありますように。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)