2014年1月9日木曜日

みんなで頑張ったページェント

YMCAかわさき保育園・クリスマス会のご報告
 YMCAかわさき保育園では毎年12月の第2土曜日にクリスマスのお祝いをしています。今年は12月14日(土)にクリスマス会を行いました。
 0歳児~2歳児クラスの子どもたちが参加した「乳児クリスマス会」ではマジックテープシアター「クリスマスのおはなし」でイエス様の生誕のお話しを聴き、讃美歌「おほしがひかる」をみんなで歌って過ごしました。30分ほどの時間でしたが、温かい雰囲気の中でクリスマスの礼拝を守ることができました。

3歳児~5歳児クラスの子どもたちが参加した「幼児クリスマス会」では、いつも礼拝に来てくださる川崎戸手教会の孫裕久先生をお招きして、礼拝の時をもちました。礼拝の最後には、イエス様が生まれたクリスマスのストーリーを劇にしたページェントをしてお祝いしました。12月に入ってから子どもたちは、日々の日々のごっこ遊びや歌を歌うときに、イメージを膨らませ、当日を楽しみにしていました。3歳児クラス(ひつじ組)はかわいいひつじ役、4歳児クラス(きりん組)はきれいなうたごえの聖歌隊、そして、マリヤ、ヨセフ、天使、羊飼い、宿屋、博士、そしてナレーターの役はかっこよく5歳児クラス(ぞう組)が演じてくれました。子どもたちはたくさんのお客さんのいる中で、それぞれの役を心を込めて演じ、みんなで一つのページェントを作り上げることができました。子どもたちが自分の力を発揮して頑張る姿はとても素敵なものでした。また、大きなお兄さん、お姉さんの姿を見て、来年へのイメージを膨らませる子どもたちの姿もとても印象的でした。



寒い中たくさんのおうちの方が来てくださり、クリスマスの礼拝を一緒に守ることができました。乳児クリスマス会ではイエス様の生誕のお話しを一緒にみたり、幼児クリスマス会では子どもたちのかっこいい姿にほれぼれしたり、祝会のハンドベルやタングラムを楽しんだり、サンタクロースの登場に歓声をあげたり・・・。とても楽しくイエス様の誕生をお祝いすることができた1日でした。
(かわさき保育園 南田信穂 山崎そら)