2014年1月31日金曜日

聖書に触れよう

横浜中央YMCA放課後児童クラブ・聖書学習のご報告
 今月の聖書に触れようでは、イエス様が弟子たちにお話した、種まきの例え話について絵本を通して学びました。絵本を読む前には、「この種は大きく育つと何になるでしょう?」と種クイズもしました。最初は小さくて何かわからない種も良い土に蒔かれることで、立派な植物に成長します。神様の言葉は種、その種が落ちる地面は私たちの心です。でもその地面が柔らかな土ではなくて、道や石、また茨がある場所だとなかなかその種は育ちません。私たちの心はどんな地面だろう?とみんなで考えました。
子ども達の柔らかな土に、たくさんの小さな種を蒔くことができたら嬉しいです。
(横浜YMCA放課後児童クラブ 田中萌)