2014年1月27日月曜日

子どもの心を読み取ろう

YMCAつるみ保育園職員研修(子どもの心を観る)のご報告
 1月24日(金)、毎月定例の職員会議の中で今回は、子どもの心を観察する研修を行いました。    一枚の写真から「今、この子は何を思っているんだろうか?」と、深く観察し読み取り、一言を付せんに書いて貼り付けます。それから、みんなでシェアーの時間になります。付せんに書いた言葉をどうして、そう思ったのか自分の思いを一人ひとり話します。    



同じ写真の子どもの姿を観(見)ても、観る人によって感じ方は様々です。答えは、一つではなく、「そういう観方はもあるよね!」「私も同じようだけど、こう感じた!」など、いろいろな意見が飛び交いました。                                                                                  
 答えがあるわけではありませんが、子どもの姿を深く観察していくことは普段の保育に本当に大切なことだということが改めて認識された時間でした。
(YMCAつるみ保育園 田中千鶴恵)