2014年1月27日月曜日

ママの手作り離乳食ごちそうさまでした

YMCAつるみ保育園生麦地域ケアプラザ協働「離乳食調理&試食会」実施報告
 地域の子育て中のお母さんたちのために、離乳食講座を実施しました。今回は、同じ鶴見区内にあるYMCAつるみ保育園の栄養士と保育士が、生麦地域ケアプラザに講師として来てくれました。
 これから離乳食を始めたり、離乳食を初めて間もない子を持つお母さんたちは、初めてのことで不安でいっぱいです。「本で読んだ通りに作れない」、「保育園ではどんなふうに食べさせているの?」など、離乳食を実際に調理し、試食しながらお話することができました。離乳食だけでなく、いろいろな悩みを保育士に相談することで、お母さんたちもすっきりした様子でした。
実際に家庭で子どもの面倒を見ながら作ることを想定して、調理するすぐ隣の部屋で、子どもの様子を地域のボランティアの方が見守り、泣き止まない子はおんぶをしながら調理に取り組みました。離乳食と、大人の食事をそれぞれ調理すると大変ですが、一緒にまとめて作れるような、ためになる話を聞くことが出来ました。

今後も、YMCAつるみ保育園と生麦地域ケアプラザが一緒になって、様々なイベントを企画しています。次回は、2月25日(火)9:30~11:30に生麦地域ケアプラザで、NPO法人グッドトイによる「おもちゃの広場」を行います。色々なおもちゃを使って遊ぶことができたり、おもちゃの紹介を聞くことがます。ぜひ生麦地域ケアプラザに遊びに来てください。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋)