2014年1月28日火曜日

高校生のお兄さんお姉さんとのひととき

YMCAつるみ保育園絵本の読み聞かせ(鶴見総合高校との交流)の報告
  1月14日(火)、保育園のお隣にある神奈川県立鶴見総合高校アナウンス科のお兄さん、お姉さんたち(高校生)が絵本の読み聞かせに来てくれました。午睡前の30分ほどの時間でしたが、5歳児が参加し「バムとケロのさむいあさ」「にじいろのさかな」「スイミー」「そらまめくんのベット」の4冊の絵本を読んでもらいました。どの絵本もみんながとっても好きなお話で、とっても真剣に、食い入るように見ていました。
絵本の読み聞かせは、子どもと2人で読むのとは違い、絵本を子どもに向けるために、練習が必要です。高校生たちは、お話をテンポよく進められていました。子どもたちのためにたくさん練習してきてくださった跡がよく見られました。
 絵本を読んでもらった後は、お兄さんお姉さんとちょっぴり交流タイム。「どこからきたの?」など、お兄さんお姉さんに質問したり、「僕○○なんだ!」と話したりしました。最後には、お兄さんお姉さんたちと記念撮影をして、とっても楽しいひとときとなりました。
(YMCAつるみ保育園 角田千恵)