2013年12月6日金曜日

クリスマスを楽しみにカレンダーをめくり

YMCAとつか乳児保育園 第1アドベント礼拝のご報告
 11月末日、第1アドベント礼拝を行いました。
 教会歴ではクリスマス礼拝までの4週間をイエス様の誕生を待つ期間と決めています。礼拝ではクランツの4本のろうそくに毎回1本ずつ火を灯していきます。第1アドベントでは、1本目のろうそくに火を灯し、礼拝が始まります。今回は2歳児クラスの2名が白いケープを身に付け、そろりそろりとクランツに近付き、緊張した面持ちで火を灯しました。その様子を、他の子どもたちも静かに見守りました。1歳児クラスの子が「○○ちゃんもやりたい!」と言うと、次々に「○○もやりたい!」「やりたーい!」と次々に声が上がりました。第2、第3アドベント礼拝でも、子どもたちに点火のお手伝いをしてもらいたいと思います。

礼拝では、園長先生がイエス様が生まれるまでのお話を、木製のクリブを使って話してくれました。ヨセフとマリアが宿屋を訪れるシーンで「トントントン」とドアを叩くと、子どもたちも真似をして「トントントン」とドアを叩く仕草をしていました。
クリスマス会ではとつか保育園の5歳児クラス子どもたちがこのお話を元に劇をします。明治学院大学のチャペルで行うクリスマス会までもう少し・・・。アドベント礼拝を行ったりアドベントカレンダーをめくりながら、クリスマスを楽しみに待ちたいと思います。
(とつか乳児保育園 小林亜美)