2013年12月6日金曜日

たくさんの遊具に大喜び

YMCAいずみ保育園「3歳児の園外保育」のご報告
 先日、3歳児クラスの子どもたちが保育園バスに乗って城山公園にお出かけしてきました。
 バスの中では、テンションが高めの子どもたち。「あっ!トラックだ!」「ここ○○の家だあ」などと窓から見える景色に大興奮!おべんとうを持って、バスでお出かけできるのがとてもうれしくて、どんな公園なんだろうとワクワクしている様子でした。
公園に着くと、巨大な遊具が目の前にそびえています。長いローラーすべり台を見つけるとみんな一目散! お友だちといっしょにすべったり、先生のひざに座ってすべったり・・・。幅が広いすべり台では、「みんなの力ですべろう!」と横に4、5人が並んで手をつなぎながらすべっていました。


アスレチックにもチャレンジし、たくさん身体を動かしたら、お腹はぺこぺこ。おべんとうの時間になると、お家の人が作ってくれたおべんとうを「見てみてー!」「たまごやき~!」など友だちと見せ合いながら、もりもりと食べていました。
帰りのバスでは、「今日楽しかったね」「また行きたいね」と言っていた子どもたち。
 これからも、子どもたちが身体を動かす楽しさを感じ、友だちといっしょに活動する喜びをクラス全体で共有できるような保育をしていきたいと思います。
(YMCAいずみ保育園 雨宮百合子)