2013年11月29日金曜日

What is Thanksgiving?

英語幼児園・YMCA Global KindergartenThanksgiving dayのご報告
 全日制英語幼児園・YMCA Global Kindergarten (YGK)では、11月28日(木)にThanksgiving Dayについて学びました。
 アメリカでは、11月の第4木曜日はThanksgiving dayというお祝いの日であること、この日には家族が集まって過ごすこと、七面鳥、クランベリージャム、パンプキンスープ等のごちそうを食べること、収穫に感謝を捧げること等についてお話を聞きました。
続いて、先生たちがSettlersやNative Americansに扮して、“The First Thanksgiving” というタイトルの寸劇を実施しました。イングランドからアメリカへと渡ってきたPilgrimたちが、Native Americansに助けられ、野菜の育て方や、動物の狩り方を教えてもらったこと、そして助けてくれた人々や自然界からの恵みに感謝したというお話でした。
 恵み豊かなこの季節、私たちがいただいているたくさんの恵みに感謝をして過ごしたいですね。
(中央YMCA 中村 礼子)