2013年11月29日金曜日

「平和のハト」をみんなで作りました

YMCAかわさき保育園・平和月間のご報告
 11月は横浜YMCAの平和月間です。県内のYMCAは、各保育園、YMCAで、Peace Tree(平和の木)を作ります。かわさき保育園も「へいわのき」を作り、子どもたちが色を塗ったりメッセージを書いた「平和のハト」をはりました。
ことり組(0歳児クラス)ではみんなで「はと」の歌を歌いながら平和のハトにクレヨンで色を塗りました。子どもたちも「ぽっぽっぽ」と歌いながら、楽しそうに色を塗り、平和の木にはりました。子どもたちは平和の木の前を通るたびに「ぽっぽ!」と指をさして教えてくれます。
 ひつじ組(3歳児クラス)はクレヨンや絵の具を使って、ちょっと工夫しながらカラフルにハトを仕上げていきます。自分の好きな色、きれいだなと思う色をちょん、ちょんとハトにつけていきます。ひょっとして今年はやりのドット柄? できあがったハトをみんなで見せ合うと、そこには笑顔が広がります。ちなみに画用紙に印刷されたハトを、きれいに切り抜いてくれたのはきりん組(4歳児クラス)のお兄さんお姉さんでした。


みんなで楽しい時間を過ごすこと、笑顔でいることが子どもたちにとっての「平和」なんだと感じた平和月間でした。
(かわさき保育園 大田原雛子)