2013年11月28日木曜日

Our community

英語幼児園・YMCA Global Kindergarten・園外活動のご報告
 全日制英語幼児園 YMCA Global Kindergarten (YGK) のCub class(年長)の園児は、11月のテーマとして “Our Community(私たちのコミュニティー)” について学んでいます。YMCAの近隣を歩いて、“Post office”, “Bank”, “Police station”, “City hall”, “Bank” 等、様々な人たちが私たちの暮らしを支えていてくれることに気づきました。また、そこで働いている人々がどのような仕事をしているのか等も学びました。
 11月26日(火)には、このテーマを締めくくる活動として “Library” に出かけました。関内から電車に乗って一駅。桜木町駅から徒歩にて向かいました。
 さて、図書館では児童書の閲覧コーナーで思い思いの本を広げて楽しみました。お話が好きな子、図鑑に目が釘付けの子、先生に読み聞かせをしてもらう子…。中には、図書館に来たのが初めてという子もいて、その楽しさに「また来たい!」という声も聞こえてきました。

最後に、何冊か本を選んで、カウンターで貸し出しの手続きをしてもらいました。図書館の本は自分のものになるのではなくて決まった期間(ここでは2週間)借りることが出来るんだよ、ということも教えてもらいました。
 さて、次はみんなが大好きなクリスマスがやって来ます。今年も残り少なくなってきましたが、元気いっぱいに過ごしましょう!
(中央YMCA 中村礼子)