2013年11月28日木曜日

「めるへん」さんによる人形劇

YMCA山手台保育園アルク11月のお誕生会のご報告
 毎年6月と11月に楽しい人形劇を見せてくださる「めるへん」さん。今回は「南の島のカメハメハ大王」、「赤ずきん」「きのこのうた」「ドレミの歌」を演じてくださいました!
めるへんさんの人形劇は、子どもも大人もすぐにその世界に引き込まれます。
 知っているお話でもちょっとアレンジがきいていたり、子どもたちの声にお人形たちが耳を傾けてくれたりするのです。「赤ずきん」ではなんとなく展開がわかっていても、一生懸命赤ずきんがオオカミの罠にかからないように声をかけたり、オオカミを探す猟師に「あっちだよ!!」などと教えてあげる子どもたちでした。
また、歌のコーナーは「♪カメハメハ~ ウーッ!!」とおなじみの合いの手を入れたり、小さい子どもたちもパチパチ手拍子をしてみんながひとつになる時間です。
人形劇は毎回、地域の0~3歳のお友達も一緒に楽しんでいます。(子育て支援:ぐるんぱ)定員数は少ないですが、いつも人気であっという間にキャンセル待ちになってしまうほど。今回もたくさんの方にお集まりいただきました!
 今年度は今回でおしまいですが、また来年度に会える日を楽しみに待ちたいと思います!
(YMCA山手台保育園アルク 織原信枝)