2013年11月30日土曜日

すわこうえんデビュー

YMCAかわさき保育園・園外保育のご報告
 かわさき保育園の子どもたちは天気がいいと近くの公園まで遊びに行きます。1歳児クラス(うさぎ組)も歩いて10分ほどのハト公園や西口さんかく公園などで外遊びをしていますが、元気いっぱいのうさぎ組さんたちのパワーはあふれるばかり!そこで、今日は少し遠出をして幸クリニックのそばの諏訪公園まで遊びに行くことにしました。
 この公園は夏には盆踊りが行われるなど、地域の人にはおなじみの公園で、いろいろな保育園が外遊びに利用しています。この日も近所の保育園が遊びに来ていました。
 公園に着くといつもはあまり目にしたことのない、おもしろそうな遊具が目にとまります。早速うさぎさんたちは行動開始!ブランコに、滑り台に、犬の形のロッキンパピー、スプリング遊具・・・。元気いっぱい遊び回ります。
そして順番を守る時は守って、みんなで仲良く遊ぶことができました。また、一緒に遊べる砂場では、みんなで一緒に砂遊びを楽しみます。コップの中にシャベルですくった砂を、こぼさないようにていねいに入れて、いっぱいになるまで続けます。そしてコップ一杯に砂がたまると、ジャー!と砂場に流して楽しそうに遊んでいました。


みんな体力がついてきて、ずいぶん長い距離を歩けるようになりました。幸区には他にもおもしろそうな公園があるので、チャンスがあったらまた遠出をしてみようと思います。
(かわさき保育園 木村明子)