2013年11月30日土曜日

地域で共に育てる保育

YMCAかわさき保育園・保育園交流会のご報告
 地域の保育園の交流会に行ってきました。
 かわさき保育園のある大宮町は幸区の「南河原地区」に属しています。この地区には保育園が5つあって、交流が盛んです。10月末に開かれた年長児クラスの交流会に、5歳児クラスのぞう組さんが参加しました。
 この日の交流会では他の保育園の子どもたちと一緒にチームを組んで、体操、玉入れ、オセロゲーム、リレーをしました。かわさき保育園には園庭がないので、会場となった保育園の園庭は子どもたちにとって新鮮だったようです。そのため、はじめは少しドキドキした子もいたようですが、すぐに慣れて、みんなで思いっきり楽しんでいました。

玉入れやリレーは運動会でも行いましたが、他の保育園の子どもたちと一緒に行うのはひと味違った楽しさもあったようです。それぞれのチームに分かれて、はじめて会う友達と一緒に取り組んでいました。

帰りには会場の保育園の園庭で遊ばせてもらいました。はじめて見るような珍しい遊具がたくさんあって、みんな目を輝かせて、とてもうれしそうに遊んでいました。
(かわさき保育園 神山 渚)