2013年11月29日金曜日

ぶどう日記⑪

金沢八景YMCA保育園 ・誕生会のご報告
 11月29日(金)、誕生会をしました。
 金沢八景YMCA保育園では、月に1回誕生会を開いて、子ども達の成長をみんなで祝います。今月は3人のお友だちが、誕生日を迎えまた1つお兄さん(今月は3人とも男の子でした)になりました。
リーダー(保育士)が、お誕生日のお友だちを1人ずつ呼んで、「何歳になりましたか?」とか「大きくなったら何になりたいですか?」などインタビューをしました。
一人のお友だちは、「京急になりたい!!」って元気に教えてくれました。運転手さんになりたいのかな?車掌さんかな??
子ども達を大切に守ってくださった神様への感謝と、ご両親への祝福と、子ども達の健やかな成長を園長先生がお祈りしてくださいました。
 礼拝の後は、リーダーがパネルに絵を貼りながら(パネルシアター)、楽しいお話や子ども達の大すきなお歌を聞かせてくれました。

(金沢八景YMCA保育園  迫 弓子)