2013年11月30日土曜日

クリスマスを待ち望む時

YMCAいずみ保育園第1アドベント礼拝のご報告
 冬らしい季節となり、クリスマスにむけて園内の飾り付けをしました。
 いずみ保育園ではクリスマスを待ち望む期間として、11月26日(火)に第1アドベント礼拝を行いました。礼拝ではいつも神様のお話をしてくださる白岩牧師から、クリスマスは「イエス様の生誕を喜ぶ日である」とあり、その中で子どもたちと一緒に神様について学んだり、考えたりする時間を持つことができました。


クリスマス会まで毎週一本ずつろうそくに火をともしていきます。

年長クラスの子どもたちは12月14日のクリスマス会にむけて、歌やページェント(降誕劇)の練習に取り組んでいます。
 これからクリスマス会までの毎週火曜日にアドベント礼拝を行い、クリスマスツリーの点灯式やキャロリングなどを通して、クリスマスの本当の意味を伝えながら、イエス様の誕生をお祝いするクリスマスまでの期間を大切にそして、楽しみに過ごしていきたいと思います。
(YMCAいずみ保育園 川原 邦之)