2013年10月7日月曜日

親子で協力したカレー作り

YMCAマナ保育園・親子でデイキャンプのご報告
 9月21日(土)に、マナ保育園の在園児向け地域活動「このゆびとまれ」で
「親子でデイキャンプ in 三浦ふれあいの村」を行いました。9家族33名の参加があり、当日は夏のように暑く晴天に恵まれました。
 まずは、今回のメインである「カレーづくり」、カレーづくりチームと薪探しチームに分かれました。カレーづくりチームは主に子どもたちとお母さん方が中心となって行いました。野菜を洗い、手で玉葱の皮をむき、じゃがいも・人参をピーラーで皮をむき、包丁で切る時は、手伝ってもらいながらも子どもたちが率先してやってくれました。「もう野菜ないの?」という声も。きっとお家でもお手伝いをしているのかな?
薪探しチームは、お父さん方と子どもたちが頑張っていました。大きな木を沢山集めて「パパ!すごいねぇ!!」子どもたちから聞こえてきました。その後は、火おこしをしてカレーづくり。暑さの中、お父さん方が頑張りました!
 カレーを煮込んでる間、3チームに分かれて「山を散策・虫探し」。トンボやてんとう虫など色々見つけることができました。
「あ~お腹すいたぁ~♪」みんなで作ったカレーは格別においしかったです。その後は海でも遊び、楽しい1日を過ごしました。
(マナ保育園 川股泉)