2013年10月4日金曜日

秋まつりに横須賀YMCAチアダンスデビュー

横須賀YMCA「北久里浜秋まつり&セプテンハロウィン」参加のご報告


9月21日(土)、22日(日)北久里浜商店街振興組合の主催で開催された「北久里浜秋まつり&セプテンハロウィン」に、横須賀YMCAが今年から初参加。22日(日)のみでしたが、宮古物産品の販売の出店とチアダンスの発表を行いました。年中から小学1年生までのチアダンスキッズクラスから8名、小学1年生から6年生までのジュニアクラスから5名のお友達が参加しました。前日の時点で天気が心配されましたが、雨が降る様子もなく、夏を思い出させるような良いお天気でした。キッズクラスの子どもたちは、可愛らしい笑顔で元気いっぱいな演技を。ジュニアクラスの子どもたちは、お姉さんらしく安定性のある綺麗な演技を披露してくれました。
また、朝早くの集合ではありましたが、その後に岩手県宮古の物産品とタイのYMCAと協働で行っている手工芸品販売のお手伝いを行いました。この売上金は、全て募金になり、東日本大震災の復興支援と横浜YMCA国際地域協力募金にあてられます。チアのユニフォームを着たままの可愛い売り子さんたちは、真剣な顔でYMCAのスタッフから募金活動の説明を聞き、大きな声で秋祭りに訪れた多くのお客さんに向かって販売の呼びかけを頑張ってくれました。「私は岩手出身なんだよ。」と言って、懐かしそうに宮古の物産品を購入してくれた方が何人もいらっしゃいました。
みんなが力を合わせて販売してくれたおかげで、この日の売り上げは宮古の物産品が19,131円、タイの手工芸品が4,250円でした。秋祭りのイベントの中の「セプテンハロウィン」という、一足早いハロウィンのパレードにも参加し、北久里浜の町中を歩いてお菓子をもらうパレードも楽しみ、町内の人々と充実した1日を過ごすことができました。
11月23日のバザーでもチアダンスは演技を行います。ぜひ、可愛らしい姿を見に来てください。
 また、いつでもチアダンスの体験は受け付けています。10月から新しいダンスの練習が始まるので、ぜひ興味がある方はいらしてください!
(横須賀YMCA 野渡歩美)