2013年10月30日水曜日

交通安全講習会を実施しました

YMCAマナ保育園・交通安全講習会のご報告
 10月29日、横浜市の幼児交通安全教育指導員の方より、着ぐるみやパネルを使いながら、道路の正しい横断方法などをわかりやすくお話ししていただきました。指導員と着ぐるみの「ねこのルールちゃん」によるお話しは、歌や踊りなどを取り入れるなど、子どもたちに関心をもたせて、とても分かり易い内容でした。

交通ルールのクイズでは、みんなで元気に答えていました。また、キャラクターが出演する映画は、子どもたちは熱心に見ていましたし、本物のお巡りさんによるお話しでは、お巡りさんへの挨拶の仕方を教えてもらい、緊張しながらも楽しく聞くことができました。楽しい雰囲気の中で、交通ルールについて学ぶ貴重な機会になりました。
子どもは、成長とともに行動範囲が広がっていき、家の中から外へと出ていきます。その際、交通ルールを守る習慣を身につけていないと大変危険です。
 マナ保育園では、引き続き日々の生活の中で、交通ルールについて学び伝えていきたいと思います。
(YMCAマナ保育園 加藤誠)