2013年10月30日水曜日

スーパーマンと魔法使いの登場

YMCAマナ保育園・チャリティーラン参加のご報告
 10月19日(土)に第16回 横浜YMCA インターナショナル・チャリティーランが臨港パークにて開催されました。マナ保育園からも3チーム、在園児15名が参加し、そのご家族の皆様が応援に駆けつけてくださいました。当日は、会場が海沿いということもあり、風が肌寒く感じることもありましたが、ランナーの方々はそんなことも感じさせないくらいに盛り上がりをみせていました。
全3コースあるうちの一つ、未就学児のみが対象となるCコースに3チーム共参加しました。子どもたちは、保育士が手作りしたスーパーマンと魔法使いの衣装で変身し、すっかり走る気満々に。
きりんぐみ(5歳児)5名の「Super☆マナ」チームは、ママ達からの熱烈な後押しもあり、すっかり真剣モードに。本気で1着を狙って、コースや走者順を何度も確認する程でした。
 ひつじぐみ(4歳児)5名の「miracle★マナ」チームは、どきどきしながらも、保護者の伴走なしで、一人で走ることに挑戦。スタート前のちょっぴり不安げな表情がとても可愛かったですよ。
りすぐみ(2歳児)と、くまぐみ(3歳児)混合5名の「smile♪マナ」チームは、大勢の人がいる雰囲気に戸惑い、泣き出してしまう姿も。それでも伴走の保護者の方と一緒にがんばって襷をつなぎ、中には一人で走ってしまう子もいました。すごい!!
 3チームとも無事に襷をつなぎ、見事に完走することが出来ました。一生懸命走った子どもたちは、走りきった達成感と走る楽しさを感じたようでした。残念ながら1着は逃したものの、見事に7位入賞のきりんぐみチームでしたが、「1番になれなかった~」と言う悔しそうな表情が印象的でした。
走った後は、芝生広場にてみんなで楽しくお弁当タイム。おいしくお弁当を食べると、子どもたちは、持ち寄ったお菓子を交換したり、パパたちとカニを捕まえたりして遊び、楽しい時間となっていました。
(YMCAマナ保育園 鈴木遼)