2013年9月30日月曜日

社会への一歩を踏み出すきっかけづくり

湘南とつかYMCA中学校職場体験のご報告
 9月27日(金)横浜市立舞岡中学校2年生5名の職場体験が行われました。総合学習の一環として、「働く」ことを実感し、自分の将来のことについても考えたいと事前訪問をしっかりと行い、当日の体験も無事にできましたことを報告します。
 スポーツクラブ体験としてエアロビクスやマシンルームで体を動かしたり、プールエリアの安全を守るガード業務、カウンター窓口での挨拶やチェックイン、チェックアウトの管理など様々な分野の仕事を学びました。
初めは緊張気味での体験でしたが、体を動かすにつれて、笑顔や挨拶もしっかりと出来るようになり、会員の皆さんとの会話もはずんできました。
 「エアロビクスは難しかったけど、だんだん慣れてくると楽しくなってきた。」、「利用されている方との挨拶が一番大切であることがわかった。」、「人のためになる仕事は大変だったけど、頑張った分皆さんから温かい言葉をもらえると知りました。」など感想があり、今後の進路にも役に立てる体験ができました。

これからも近隣中学校の職場体験が予定されています。社会への一歩を踏み出すきっかけづくりとして、スタッフ一同サポートしていきたいと思います。
 暖かく見守っていただきましたクラブ会員の皆さまご協力ありがとうございました。
(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 服部雄貴)