9月21日(土)~23(月)YMCA三浦ふれあいの村へ参加メンバー20人リーダー6名で3日間を過ごしてきました。前の週は大きな台風で海は大荒れだったようですが、実施当日は晴天に恵まれ、初日はみんなで協力するバーベキュー。包丁を使って野菜を切ったり、マキに火をつけてお肉を焼き、焼きそばをつくったり、それぞれ役割りを分担して、美味しい夕食がいただけました。
2日目はシーカヤック体験。ライフジャケットを着て、カヤック、パドルを2人組みバディで協力して波打ち際まで運び、いざ漕ぎ出し!波は時々大きくうちあがっていましたが、タイミング良く進むカヤックもあれば、なかなか前に進まず、クルクル回ってしまうカヤックもありました。
さすがハレルヤの子どもたち、コツをつかみ、カヤックをつなげて「はいチーズ!」慣れた頃には海に飛び込んだり、カヤックの上に立ってバランスをとり漕いだりと、一日大海原の中で、みんなで楽しく遊べました。夕食後は、川崎YMCAアウトドアクラブとの合同キャンプファイヤー。いろいろな友だちと踊ったり、歌ったり、最後の夜にふさわしいひとときを過ごしました。
3日目はこれまでの活動について思い出して、どんな活動をしたか話し合い、また自分自身の新たな発見などを模造紙に書いて発表しました。みんなで楽しく遊んだこと、協力して取り組んだことなど様々な思い出がよみがえりました。
今回3日間のキャンプで食事をしたり、お風呂に入ったりと寝食を共にして、普段はあまり話さない友だちと声をかけ合う場面も多く、いっぱい友だちの良いところが見つけられたと思います。
次回は10月27日(土)の活動となります。また、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
(湘南とつかYMCA 服部 雄貴(はちリーダー))