2013年9月30日月曜日

大きなしゃぼん玉、いろいろなしゃぼん玉にビックリ

YMCA東とつか保育園・「しゃぼん玉ショー」のご報告
 9月13日に、「しゃぼん玉ショー」を行ない、多くの地域の親子も来園して、園児と一緒にドラマ・CM・舞台などの演出で大活躍の“しゃぼん玉兄弟”こと杉山兄弟のお二人に来ていただきショーを見る事が出来ました。ショーの中では、たくさんのしゃぼん玉を出してもらい、子どもたちは大興奮!!。身近にある物でしゃぼん玉が作れることも教えてもらいました。 
まずは手、手の合わせ方によってしゃぼん玉が小さくなったり、大きくなったり。次はガーゼです、ガーゼをサランラップや竹にくっつけて吹くと小さなしゃぼん玉がいくつも重なり雲のようになってきたりと不思議がいっぱいでした。
最後は大きな輪っかが登場、真ん中に子どもたちが入ると輪っかを上にあげて、あっという間に子どたちもはしゃぼん玉の中へ。中に入った子どもたちは、ちょっと緊張気味でしたが、色々なしゃぼん玉とたっぷりと触れ合えたステキな時間となりました。
(東とつか保育園 福永隆)