2013年9月30日月曜日

笑顔あふれる夏の思い出

YMCAたかつ保育園・ ファミリーキャンプの報告
 9月7日(土)・8日(日)に、YMCA三浦ふれあいの村を利用してにファミリーキャンプを行いました。
 8家庭30名が参加してくださいました。出発時は雨が降るのではと心配しましたが、なんとふれあいの村に着くと晴天に!!
1日目は、開村式をした後長浜海岸で海水浴をしました。
浮き輪で沖まで泳いでいったり、岩場でヤドカリやカニをたくさん捕まえたり、たっぷり2時間遊んでみんなヘトヘトかと思いきや、やまびこ棟にチェックイン後も元気いっぱいにサッカーや、野球で、元気に遊びました。


夜は、花火や星空観察をして就寝。
 2日目は、朝から雨。朝食後からキャンプの思い出作りをしました。親子で力を合わせて貝のクラフト(ペンダント作り・フォトフレーム作り)・焼板作り・砂絵作りをして、ステキな思い出を作りました。作り終える頃には雨もあがり、集会室で、カロムやカプラで遊んだり、プレイスペースで追いかけっこやかくれんぼなど、体をたくさん使いたくさん遊びました。その後の昼食もペロリと美味しく食べ、昼食後、閉村式を行い、集合写真を撮って解散となりました。
 長いようで短かった2日間。日ごろ関わりのない、子ども達や保護者達が触れ合えるファミリーキャンプは、これからも行っていきたいと思いました。
(YMCAたかつ保育園 宮川礼佳)