2013年9月28日土曜日

積み木で遊ぼう

YMCA東とつか保育園・地域子育て支援事業のご報告
 地域子育て支援事業として、本園コミュニティルームで「積み木で遊ぼう!」を8月26日午前に行い、近隣にお住いの20名近くの親子が参加しました。
 正方形や長方形など色々な形を使って高く積み上げたり、その積み上げた物同士をくっつけて家やマンションにして大きな街をつくったりしました。出来上がった街にカラフルな装飾をして、いっそう素敵な街になりました。
また、三角の積み木を土台に正方形や長方形を積み上げてピラミッドができると、「できたー」と嬉しそうに見せてくれました。
 家庭では出来ない、たくさんの積み木に触れることで子どもたちの創造性が発揮される発見の喜びを感じ、楽しい時間となりました。
(YMCA東とつか保育園 福永隆)