2013年9月28日土曜日

アルクで楽しい時間を過ごそう

YMCA山手台保育園アルク9月のぐるんぱ(地域子育て支援活動)のご報告のご報告
 残暑もようやく過ぎ、さわやかな季節になりました。
 YMCA山手台保育園アルクの地域子育て支援活動「ぐるんぱ」9月の活動は“わくわく体操”です。アルクのリスぐみさん、地域のお友だち、一緒にわくわくの時間を過ごしました。
 まずは、ごあいさつ。いつもどおりに「リスぐみさーん」と呼びかけると元気いっぱいに「はーい」と答えてくれるアルクっこ。「○○くーん」と呼ばれると、もじもじしながら小さな声で「はーい」と答えるぐるんぱのお友だち。対照的ですが、お互いに気になってチラチラ見合っています。そして、絵本「さつまのおいも」が始まりました。しーんとしていたのは最初だけ。おいもの面白い動きにクスクス。おいもを応援して「ファイト!」。おならのくだりでは、みんなでげらげら笑ってしまいました。
 絵本を読んでリラックスしたところで、いよいよ体操です。
曲は中川ひろたかさんの「おいものたいそう」。ゆったりしたリズムに合わせて、歩いたり、二人組みになってゆらゆら揺れたり、おしくらまんじゅうをしたり…初めて踊るぐるんぱのお友だちも見よう見まねで体を動かしています。見ているママ達も子ども達のかわいらしい仕草に自然に笑顔になっていました。
リスぐみさんのアンコールに答えて、2曲目は「うんどうかいごっこ」これも中川さんの曲ですが、とっても元気な体操で、アルクっこは大好き。思わずノリノリになって、ぐるんぱのお友だちはちょっとびっくりしちゃったかな。
 楽しく体を動かした後は、お庭でのんびり遊んでお別れ。「バイバーイ」と手を振り合って、にっこりする姿もありましたよ。
次回は、10月13日(日)運動会です。ぐるんぱのお友だちが参加できる競技もありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。運動会は西が岡小学校で9:30から、ぐるんぱのお友だちの競技予定時間は11:15くらいです。お待ちしています!
(YMCA山手台保育園アルク 加藤順子)