2013年9月30日月曜日

多文化体験~カフェで交流の場~

YMCAいずみ保育園ほっとCafeのご報告
 いずみ保育園では、保護者のみなさんがほっと息をつける場として、また保護者同士ふれあう機会をもつ場として定期的にカフェを開いています。毎回、飲み物や軽食を職員が用意して販売しています。
 9月のメニューは、「ベトナムコーヒー」とベトナムの代表的な麺料理「フォー」。多文化が根付いている、いずみ保育園ならではのメニューです。

お迎えに見えたお母さんが、「食べたーい!」とねだる子どもといっしょに注文してくれました。その様子を見て、他のお母さん方も次々と立ち寄って、お互いに子どもたちについて語っていて楽しそうでした。普段ご家庭でも食べている1歳児のベトナムの子どもたちが、とてもおいしそうに食べていたのが印象的で、やはりこの味が好きなんだなあと思いました。「また、いつかやりますか?」という声も聞かれ、楽しみにされている方も多いようです。

これからも、このように定期的にカフェを開いていきたいと思います。
 今回も、収益は国際・地域協力募金に寄付させていただきます。ご協力どうもありがとうございました。
(YMCAいずみ保育園 トラン ティ トゥ ハオ)