2013年9月25日水曜日

雨でも楽しく過ごしています!

YMCAつるみ保育園雨の1日(園内活動)のご報告
 YMCAつるみ保育園では、10月5日に「運動会」を予定しています。各クラスでも遊びの中に色々なプログラムを盛り込みながら準備を進めています。
 今日は、久しぶりの1日雨降りです。こんな日は園庭や散歩には行くことができないので室内で過ごす時間がながくなります。保育園では、雨の日でもしっかり体を動かしてスッキリ気分で午前中を過ごし、給食を食べてお昼寝をして元気いっぱい1日を過ごします。
3歳児〜5歳児クラスは、運動会も近いのでプログラムをみんなで楽しみました!音楽に合わせてかっこよく踊る姿を見ることができました。続いて3歳児クラスは、キャタピラで進んだり、ボックスからジャンプしたり、本番さながらの動きを経験しました。

0歳児クラスは、お部屋でゆったり過ごしています。ボールやおもちゃを使って個人の興味にあった時間を過ごしました。1・2歳児は、巧技台で体を動かしたり、お絵かきやブロック・おもちゃを自由につかったりおもいおもいに過ごしています。雨の日も子どもの興味・リズムに合わせた保育園生活ができるように取り組んでいきたいと思います。
(YMCAつるみ保育園 相馬良文)