2013年9月25日水曜日

お月様の様にまあるいお団子

YMCAマナ保育園・クッキングのご報告
 今年は9月19日が十五夜ということで、9月18日(水)に幼児クラスでお月見団子を作りました。先週からクッキングをとても楽しみにしていた幼児さんたち。エプロン、三角巾、マスクをつけて、まずは白玉粉と水をこねこね。ちょうどいい堅さになったら丸めていきます。楽しみにしていただけあって、丸めているときはみんなとっても真剣な表情です。「お月様にお供えするからきれいに作らなきゃだめだよ!」なんて言う子も。
丸めたお団子を調理室へ持っていき、その日のおやつにしてもらいました。ごまだれをかけたごまだれ白玉です。おやつができあがるとみんな「おいしい」と言って食べていました。やっぱり自分で作ったものを食べることが嬉しいようです。お団子が苦手な子もいましたが、自分で作ったということもあり、パクパク食べていました。
                   (マナ保育園栄養士 本多富美)