長いと思っていた夏休みも、あっという間に終わり、それぞれ学校生活が始まりました。横浜中央YMCA放課後児童クラブでは、夏休みの期間中に6つのおでかけプログラムやサマーキャンプなど、楽しいプログラムがたくさんあり、とても充実した時となりました。その中から、いくつかのプログラムをご紹介いたします。
はまぎんこども宇宙科学館のお出かけではプラネタリウムで静かに空を見上げたり、宇宙飛行士の気分を味わえるコーナーでは思いっきり体を動かしたり、子どもたちはおおはしゃぎでした。
お天気にめぐまれた7月下旬にモノレールに乗り、野島公園へお出かけにも行きました。野島公園にいる、動物、海の生物、植物の3つをグループで探しながら、公園内を探検しました。お昼ご飯を食べた後は、たくさんの子が海へ直行し、「かにがいる~」「ぷよぷよしてる、これはなに~?」と海の生物をたくさん発見していました。
石川小学校キッズクラブとの交流は8月に行いました。キッズクラブのお友達と合同班を作り、大縄やクイズ、風船運びなどのアクティビティを行いました。子どもたちは広い校庭で思いっきり体を動かし、汗びっしょりになっていました。
学童のサマーキャンプでは富士山YMCAへ行きました。広大で豊かな自然の中で存分に走りまわり、虫や植物を発見し、牧場では様々な動物と触れ合いました。初めて参加したお友達も多く、ちょっぴり寂しくなったこともありましたが、グループや同じ部屋のお友達と協力して過ごした3日間は忘れられない思い出となったことでしょう。
(横浜中央YMCA放課後児童クラブ 田中萌)