YMCAつるみ保育園・ランチルーム(給食活動)のご報告
YMCAつるみ保育園では、1歳児と2歳児、3歳児~5歳児が「ランチルーム」での給食を行っています。1日の長い時間を保育園で過ごす子どもたちがより家庭に近い生活が送れるように「ランチルーム」を設けました。
3~5歳児は昨年の夏から行い1年が経過しました。1・2歳児は今月に入って本格的に開始しました。食事・睡眠・遊びの場所を分けることで生活の切り替えがスムーズになったり、それぞれの活動を集中して行えるようになったり変化が見られました。
1歳児と2歳児が同じ部屋で食事をすることは、生活の色々な場面で活動を共にする機会が増えた子どもたちにとっても自然な流れでした。3歳児は、ランチルームの時間をとても楽しみにして部屋の前で待つこともしばしばです。お腹が空いた子どもが、自分で決めてランチルームに入ります。1つのテーブルに4人がそろうと、お祈りをして「いただきます!」気の合う仲間とお話と給食を楽しみます。食べたい時に食事をする。このようなスタイルは子どもたちにも大変好評です。これからも様々な生活スタイル(生活時間)を持った子どもたちに合った保育園生活を目指して取り組んでいきたいと思います。
(YMCAつるみ保育園 相馬良文)