2013年9月21日土曜日

ベタニヤホームで笑顔あふれる時間

YMCA山手台保育園アルクベタニヤホーム訪問のご報告
 毎月、お世話になっているクリストファー教会の渡部司祭からの紹介で実現した
『ベタニヤホーム』訪問。今回はこちらから施設にお願いをして訪問をしました。
 施設にプレゼントを!!と子どもたちの共同画をアレンジすることにしました。その絵に写真を貼り一言添えようと、子どもに何かいい言葉はないか・・・と尋ねると、『いつも喜んでいてください』との答えが返ってきました。『ス・テ・キ!!』子供たちの気持ちに心が温かくなりました。
 その嬉しい言葉を添えたプレゼントを手にベタニヤホームにいざ出発!!今回も暖かく迎え入れてもらい、すぐにお手玉・あや取り・折り紙・お絵かき・おはじきなど、自己紹介をしながら一緒に楽しく遊びました。

そして、重さ当てで楽しんだ『10kg超えの冬瓜』はお土産に・・・おっきいねぇ~・・これ、カボチャじゃないの!?あまりの大きさにビックリするアルクっ子。後日、給食でおいしくいただきました。
最後には、子供たちから、金子みずずさんの『こだまでせうか』の朗読。ホームの方々からは、素敵な歌声のプレゼント。心が和むひとときになりました。
 第2回目となる訪問。ホームに居る方々と子どもたちの笑顔溢れる時間。今後も機会を作り、この交流を続けていきたいと思います。
(山手台保育園アルク 森由美子)