2013年9月28日土曜日

ECOパンプディング

金沢八景YMCA学童クラブ・クッキングプログラムのご報告
 9月のクッキングは、今月のテーマのECOを意識して、パンの耳を主材料にパンプディングを作りました。また、9月19日“中秋の名月”にちなんで満月の形をしたプディングにしようという発想も取り入れました。
 パンの耳をちぎり、卵や牛乳などに浸したものを、紙コップで作った型の中にしきつめます。この状態では、あまりおいしそうに見えなかったようで、「これ、本当においしいのー?」とやや不安げな声があがりましたが、焼き始めると生地が固まりだし何やらおいしそうなものができそうな予感。良いにおいも漂よってきて、みんな出来上がりを楽しみにホットプレートを囲んでいました。

焼きあがったパンプディングに、うさぎを象った紙をおいて、粉砂糖をふり、生地にうさぎの形を浮かび上がらせ、満月の中にうさぎがいるように仕上げました。そこにチョコソースやバニラアイスクリームを添えて完成!パンのちぎる大きさにこだわったり、トッピングを自分流にしてみたりと、個性豊かなECOパンプディングがたくさんできました。
時々余ってしまうパンの耳ですが、一工夫することで、お月見にぴったりのデザートになりました。これからも食材の有効活用というECOの視点を持ち、食べ物の大切さを実感していってほしいと思います。
(金沢八景YMCA学童クラブ 渋谷萌子)