2013年9月27日金曜日

スポーツの秋!笑顔がみんな素敵でした

横須賀YMCA「腰痛・膝痛予防体操」報告
 9月25日(水)の午前中に横須賀市の大津地域包括支援センターの介護予防体操に講師として行ってきました。今回は雨の中でしたが、約20名の方と一緒に「腰痛・膝痛予防」をテーマに、家で出来る簡単な筋トレを中心に1時間行いました。
「呼吸の吸う、吐くはどのタイミングで行えばよいですか?」
「普段なにげなく使われている筋肉も意識して動かすと、運動した!って、気持ちになれますね。」
など、普段の疑問や新たな生活の見直しになった方もいらっしゃったみたいです。
最初はこわばっていた顔も時間とともに和らぎ、たくさんの笑顔、気持ち良い汗を流してみなさん帰られました。みんなと笑顔で身体を動かせることは幸せですね。
スポーツの秋!横須賀YMCAでも、普段まったく運動をしていなくても気軽にご参加いただける成人クラスもございます。体験も随時できますので、是非、一度参加してみませんか?さぁ、みなさんも一緒に身体を動かしましょう♪10月には身体組成の測定会、11月には骨密度測定会など無料の測定会も実施します。
(横須賀YMCA 尾内清香)