2013年9月18日水曜日

みんなで作った納涼祭

YMCAとつか学童クラブ デイキャンプのご報告
 とつか学童クラブでは8月23日(金)に2013年度「納涼祭」を行いました。納涼祭は、夏休みの締めくくりとなるお祭りで、子どもたちや保護者会の皆さんと一緒に作り上げます。子どもたちは夏休みの保育の時間に、模擬店のゲームの準備や、ステージ発表のダンスや歌の練習も一生懸命していました。保護者会の皆さんは、お忙しい中、納涼祭の内容を一緒に考えていき、当日も子どもたちと一緒にお祭りを盛り上げて頂きました。
模擬店の射的コーナー
子どもたちからでた案から作り上げた射的。ペットボトルにキャラクターの絵を描いた紙を張り、点数をつけた的を打ちます。順番を待っている子どもたちも一緒に的に当たるか応援して盛り上がりました。
お魚釣りコーナー
お魚釣りも子どもたちで考えてくれたゲームです。小さい魚や、大きなクジラなど様々なかわいい海の生き物を作ってくれました。制限時間内に何匹釣れるか、みんな真剣に釣っていました。
スーパーボールコーナー
去年に引き続き大人気のスーパーボールすくい。今年はキラキラのスーパーボールが入っていて、子どもたちも大興奮。保護者会の方々もたくさん手伝っていただきました。
ステージダンス発表
夏の保育で毎日のように音楽を流し、練習を重ねてきました。自分たちでダンスを創作し、息もぴったり合わせて踊っていました。練習のときに比べ、やはりステージの上ではいつも以上に輝いていて、子どもたちの自信につながった発表になったと思います。

(とつか学童クラブ 新村綾奈)