2013年9月18日水曜日

目を輝かせながら楽しみました

YMCAマナ保育園・「マナまつり」のご報告
 9月7日(土)にマナまつりを開催しました。350人もの方々にご来場いただき、大盛況でした。
 マナまつり委員の保護者の方々を中心に、6月から準備を進め、当日も保護者、卒園児、職員とみんなで協力して実施することができました。
小さい子から小学生までが楽しめるようにと考えたゲームコーナーでは、魚つりやスーパーボールすくい、わなげ、的あて、ストラックアウトとみんな目を輝かせながら遊んでいました。

模擬店では例年とメニューを変えて、被災地支援メニューにしてみました。じゃじゃ麺やいも煮、山形産米を使った炊き込みおにぎりを家族で味わう様子が見られました。
バザーコーナーもたくさんの人であふれ、みなさんそれぞれお気に入りの一品を手にすることができたようです。
 他にもハワイアン倶楽部“HOIHOI”によるウクレレ&フラダンスや、保護者の方による「英語で遊ぼう」、職員と保護者による「大きなかぶ」、幼児組制作のおみこしや、盆踊りなどお楽しみが盛りだくさんでした。

そして毎年恒例、マナまつりの目玉でもある抽選会。自分の番号がいつ呼ばれるかとドキドキしながらも大盛りあがりで、みんなが商品と引き替えて笑顔で終わることができました。
収益金(197,721円)は、一部を横浜YMCA国際・地域協力募金と被災地(幼稚園保育園)支援キャンプ募金といたします。ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
来年度のマナまつりも楽しみにしていてください!
 (マナ保育園 保育士 矢頭由紀江)